top of page

軽トラ☆街乗り改造計画(内部編)

アトレーデッキバンを買って2か月。

YouTubeとかみてもどれもキャンプ用だの山道用だのみたいなネタしかなくて、キャンプはしないし近くに山なんかない私に大事なのは日々の街乗りタウンユース!

であれこれやってみた。地元のホームセンターはすべて制覇した。


音響

音楽マニアにとって車の環境は劣悪だ。しかもこの車は薄い鉄板でできているし運転席の真下にエンジンがあるからうるさい。

でもなんとかやってみた。肝心かなめのスピーカーとウーファーに投資する。



もともとケンウッドのキラキラした音が好きだけど時々高音が刺さるのがいまいちだった。

しかしビクターの丸みをもったチューンナップを加えたケンウッドのスピーカーがあると聞いたのでつけてみた。むちゃくちゃ澄んだやわらかい音で最高。

当然、スピーカーの裏に音抜けしないようデッドニングを施した。車全体もデッドニングして音漏れを防ごうと思ったが、センスのある音楽しか聴かないから漏れてもいいやと信じて、やめた。

*デッドニングとはコチラ

*このスピーカーの凄さはコチラ




ツイーターは結局ダッシュボードの上に無難に。すぐ横のバーに穴開けてつけようとしたけど音抜けするからマニアはしないよ。

ナビはケンウッドの安いやつ。音はいいよ、ナビや操作性はいまいちだけど。


さて、ROCKおじさんなので当然低音が響かないとお話にならない。なのでウーファーは必須だ。

しかしこの車は後部座席の下にすきまがない。どうするか。

ちなみにリアシートのヘッドレストが巨大なぼんぼりみたいで嫌いだ。


試行錯誤の結果、ウーファーを立ててみた

で、車体に低音がひびいてビビらないように、アマゾンでインシュレーターを4つ買ってつないで二段にして足元にかまして音を締めてみた。

背面はマジックテープで固定し、間に防振シートを差し込んだ。

最高に締まったいい状態となった。


奥行7センチの脅威の薄型ウーファー。ちょっと爆音寄りかも。。。

*ウーファーはコチラ


以上の組み合わせで、バッチリ。

ここまでで約16万円。内ナビが半分。


ちなみに工具セット箱もアマゾンでみつけた薄型。バッテリーチャージャーも変圧器もレンチセットもこれで納まるよ。背中でマジックテープで固定。

ついでに、むちゃくちゃ不細工なリアシートのヘッドレストも早々に撤去した。視界良好!



うーん。素晴らしい。









次回はいよいよ外装編である。たぶん。







Recent Posts
bottom of page