MUSE "Drones"
1月に買ったCDは3枚。すべてHR/HM系で身体がそういうのを欲してるらしい。Shine Downの"Amaryllis"と、MUSEが去年夏に出したこの9枚目のCD "DRONES"が現在のヘビーローテーションになってるので紹介。もう1枚のEXTREMEの"WAITING FOR THE PUNCHLINE"はすぐに売った。
MUSEは1999年デビューのイギリスの3人編成のロックバンド。シンセサイザーメインで、エフェクトかけた太いベースが重ね合わせたギターサウンドとからんで重厚な、どちらかといえがゴシックなコアなバンドでしたが、今や世界で最もライブACTがすごいと言われる売れっ子バンドとなってしまいました。ど派手なliveはU2が定番で次はコールドプレイかと言われてましたがあっさりとMUSEが追い抜き世界一のliveバンドとしてワールドツアー中。日本では鉄拳の振り子をPVに採用したのが有名なもよう。
今回の9枚目は、シンセ色を落とし、ドラムとベースのリズム系を前面に押し出し、プロデュースにAC/DCやデフレパード、マルーン5、ニッケルバックとやった、バリバリハードロック色のJohn "Mutt" Lange(元シャナイア・トウェインの旦那)をプロデューサーに迎えた、エッジの聴いた21世紀希少なロックの名盤となって登場。コンセプト・アルバムになってるけど1曲1曲がよくできてる。で初のアメリカ№1にも輝き、つい先日のグラミー賞でも年間最優秀ロックアルバムに選ばれたところ。ついにメジャーになってもうたか(T_T)
ということで4曲をUP。こういうのが好きじゃない人は絶対無理と思うkedo。よーく聴いたら構成も素晴らしく唯一無比のサウンドが潔くって大変かっこよろし。
♪Dead Inside
♪Psycho
♪Mercy
♪Reapers
ついでに10年前のお気に入りライブがこちら↓
あのーーーー、肺癌でも肺炎でもなくてアレルギー性突発喘息だよ。