top of page

Policeというバンド

ポリスをやれと。了解しました(^^♪

スチュワート・コープランドというシャカシャカ叩きまくる凄腕のドラマーと、

アンディー・サマーズという、初期はカッカッカッと刻む裏打ちバックビートのカッティングを多用し、後半はふにゃふにゃふにゃふにゃフランジャーを使う、一見へたくそなようだが実はムチャ上手いギター。

それとスティングの声。ベースも上手い。

パンクとレゲエをミックスしたニューウエイブの騎手として80年代を席巻し、世界で一番LIVEがうまいと当時呼ばれたこのバンド。

後半はデジタルテクノロジーとのMIXを始めた先駆者。

78年の1枚目から2曲。

中1の時にテレビで見た衝撃の曲。

娼婦を唄ったこの曲はすぐに放送禁止になりました。

ギターがカッカッカッカ言うとる。

ギターが裏打ちに対し、ドラムの出だしがこれに対して裏打ちで始まるから普通のビートになったかと思えば、続くボーカルがこれまた裏打ちで始まって、結局裏打ちバックビートでレゲエぽくなるという摩訶不思議な曲。で名曲。

Roxanne

Can't Stand Losing You

そして79年の2枚目から。

この辺からギターがふにゃふにゃふにゃ始める。

初めて人前でドラムを披露したこの曲。今思うととてつもなくハイレベルな曲をまあ。

Message In A Bottle

Walking On The Moon

80年の3枚目から。

高校教師というこの曲の変な邦題は、スティングが元高校教師で生徒にいいよられたのが曲ネタ。だったな確か。

Don't Stand So Close To Me

まか不思議なこの曲。流行ってたな。高校生の時にバンドでこれ演るとムチャ受けてた。

洋楽のシングル曲でわざわざCMやってたのは、これとボン・ジョビとセリーヌ・ディオンぐらいだ。確か。

De Do Do Do, De Da Da Da

81年の4枚目は嫌い。

で1曲だけ有名なのを。

このあたりからデジタルテクノロジーとのMIXへ。

Every Little Thing She Does Is Magic

そしてラスト・アルバムとなる83年の5枚目から。

最もロック色の強いこの1枚がマイ・ベスト。

この超絶スピードな曲から始まるのさ。叩くと腱鞘炎。

Synchronicity 1

誰もが知るこの名曲はこのアルバムに入っております。

Every Breath You Take

何百回と見たこのPV。明らかに当時はやった映画マッドマックスの世界観パクリや(^_^;)

でもかっこええわあ。

Synchronicity II

こういうのもやるのよ。

Wrapped Around Your Finger

で解散。

最後にライブ映像を。とても3人で演ってるとは思えん。

Recent Posts
bottom of page